サービス内容・料金表
【入職促進に向けた取組】
①法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・取り組みなどの明確化
②他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者など、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
【資質の向上やキャリアアップに向けた支援】
①働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援
②エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度の導入
【両立支援・多様な働き方の推進】
①職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
②有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制などにより、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消
【腰痛を含む心身の健康管理】
①業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置など、相談体制の充実
②事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
【生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組】
①厚労省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築を行っている
①現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
②5S活動(整理・整頓・掃除・清潔・躾)などの実践による職場環境の整備を行っている
【やりがい・働きがいの醸成】
①地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
②ケアの好事例や、利用者その家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供